
黄変対策のため、できるだけ塗り替えをしないように・・・

と思っていると、なかなかネタがなくなってきましただっしゅ

まあぼちぼちまめにやっていくつもりではあるので、よろしくです。

さてさて、こちら↓

004_20090528072711.jpg

ちょっと端が雑だったり、指がかさかさしていますが、ご愛敬。

以前にウォーターマーブルをいろいろ試していましたが、その一つ。

   (以前のものはこちら→ ウォーターマーブル① ・ ウォーターマーブル② )

 

ウォーターマーブルは透明感があって、すごくいいなあと思ったのですが、

どうしてもハデハデになってしまうのが、気になりました。

仕事には絶対にして行けないよなあ、と。

そこで仕事にもして行けるように、とピングロを塗った上に、ホワイトでマーブル。

中心に、ホロをのせました。

これでも、どの仕事にもして行けるかと言ったら疑問ですが、

私の職場なら大丈夫そう・・・多分。


お気に入りをご紹介。

先日久しぶりに、京都に遊びに行ってきました。

その時に購入したのがこちら↓

011_20090523151832.jpg 

金平糖です。

日本で唯一の金平糖専門店、緑寿庵清水さん。

初めての時、子供のころに食べた普通の金平糖を想像して食べたので、

とっても驚いた記憶があります。

スーパーで売ってるものとは比べ物にならないくらいおいしい!

甘さと香りと、何より触感が好きです。

きちんと中に餅米のかけら(イラ粉というらしい)があって、

前歯でかりかりふにふにしてしまいます。

上の写真は、紅茶の金平糖。

以前に、同じシリーズの濃茶を頂いたことがありますが、こちらも美味。

入れ物がほしくて買ったことも否定できないですが・・・。

012_20090523151841.jpg 

こちらはトマトの金平糖。

以前から欲しくて、ようやく買いました。

袋を開けた時の香りがとくにすごい。

こちらは季節限定。

緑寿庵清水では、お手頃なベーショック商品や、いろんな限定商品があるので、

迷うのも楽しいです。

行くと必ず、その時のお勧めを試食できるのもうれしい♪

もし京都に旅行されることがあったら、お土産にいかがでしょう?

そういえば放置していましたが、まだまだあった、お買いものシリーズ第3弾3ピース

005_20090506102535.jpg 

左:OPI S79 ROSY FUTURE/ロージー フューチャー

  透明感のあるピンクに青の偏光パールが入っています。

  お買いもの第1弾で紹介した、HEARTS&TARTSと同じく正統派ピンクですが、

  H20ほどベースが響かないので、その分塗りやすい気がします。

中:OPI S48 TUTTI  FURUTTI TONGA/トゥッティ フルッティ トンガ

  以前店頭で見かけてから気になっていたのですが、

  実は失敗したかな・・・と思っている1本Orz

  ホワイトパールが入った桜貝ピンクらしいです。

  これが似合わない似合わない。

  塗り筋も結構目立ちます。

  どうやって使ってやろうか、現在悩み中うーん…

右:OPI R61 KREME DE LA KREMLIN/クリーム・デ・ラ・クレムリン

  赤味の強い、マットなピンクブラウン。

  2007年秋のロシアンコレクションの一つ。

  秋まで待てなーい。今すぐ塗りたーい。

  季節感無視で、そのうち塗るつもりです(苦笑) 

  ただ色が濃いので、仕事にして行ってもいいものか、ちょっと不安。

  こういう濃いマットカラーを単色塗りすることはほとんどないので、

  爪先の存在感が増して、手がきれいに見える気がします。

 002_20090510203939.jpg

<使用ポリ>

Seche Base

OPI A15 DULCE DE LECHE(ドルセ・デ・レチェ) 二度塗り

キス ネイルデコレーション 03 でライン

親指・中指・小指にスワロ(ペリドット)

Sche Vite

008_20090510204144.jpg   

写真にうまく写らない・・・結構お気に入りのネイルでした。

DULCE DE LECHEは、指先をきれいに見せてくれるカラーだと思います。

スワロは、トパーズ↓にしようかと思ったのですが、

合わせるとあまりに秋カラーだったので、季節らしい爽やかさを出すためグリーン系に。

017.jpg 実際にはもうちょっと深みのあるゴールド

スワロ一つで印象が変わるのも、おもしろいですね。

またちょこっとしたお買いもの。

右:Forsythe カラークラブ ネイルラッカー D101

左:ディーネイルス ジェル ルック トップコート

010_20090517124027.jpg 

ジェルルックトップコートは以前から気になっていたんですが、

他の方のネイルブログを拝見していると、そんなに劇的なものでもないそうなので、

購入しなかったんです。

だけど気になり続け、今回とうとう購入。

ま、いいさね。

さっそく使ってみました↓

013_20090517134044.jpg 

ぱっと見では分かりませんが、シロップです。

うっすらフリーエッジがすけていますが、気になりません。

久々のシアーカラーで、新鮮に感じます。

007_20090517124039.jpg 

カラークラブのD101は、日本限定カラーだそう。

うっすらピンクのクリアベースに、微細なシルバーラメが入っています。

マストバイとは言いませんが、薄づきで、いろいろ重宝しそうかな。

光の当たり方によって、ピンクにもシルバーにも、ときどーきオレンジっぽく見えることも。

009_20090517124051.jpg    

こうして見ても、黄変が分かる・・・やだなあ。

時々は、素爪をきちんと観察してあげなくちゃだめですね。

ちなみに、足の方もかなりかわいそうなことになっていたので、

ペディ必須の季節になるまで、しばらく素爪で過ごすことにしました。

あっそうそう。ジェルルックトップコートの感想・・・セシェってすごいbikkuri01

やっぱりあの速乾性と艶に勝るものはありませんね。

*艶・・・何度も重ねると、確かにつやつやにはなるが、ジェルは言い過ぎ。

*速乾性・・・かなり乾きが遅い。久々に、乾くまでの時間を意識してしまいました。

*どうしてもセシェの縮みが嫌な方は、こちらを試してみてもいいかもしれません。

 購入後気づいたのですが、ホルムアルデヒドを含みます・・・jumee☆Feel Depressed4  

リピはないかな。ホルムアルデヒドって・・・どうなんだろう・・・。

 久々にフレンチをしたら、全くフレンチラインが取れず、四苦八苦Orz

009_20090510194824.jpg

<使用ポリ>

エスプリークプレシャスベースコート

essie 479 VINYL BIKINI(ビニールビキニ) 二度塗り

OPI F16 TICKLE MY FRNCE-Y(ティクル マイ フランセイ)  爪先に2~3度塗り

OPI H22 FUNNY BUNNY(ファニーバニー) でドット

キス ネイルデコレーション 02でライン

Seche Vite

014_20090510194853.jpg 

TICKLE MY FRNCE-Yはほんとうにいい色です。

ちょっともったりしていますが、はっきりと発色してくれて、

フレンチとしてつかうのにもオススメ。

FUNNY BUNNYのやさしい白と、とても合うと思います。

011_20090510200340.jpg 

ふんわりした、女の子気分にさせてくれるネイルになりました♪

それにしても、フレンチは難しい。

爪が短く、形も整っていないので余計にラインが取りにくい状態です。

練習しなきゃbikkuri01

あと、久々にシアーカラーを塗って気づいたのですが、爪の黄変がっ怒

最近すぐにネイルはがれたり、飽きてしまってすぐ塗り替えたりで、

やっぱり負担がかかっていたようです。

しばらくは飽きても塗り替えはできるだけ控えようと思います・・・多分。

 前回の記事で、ベースコートを変えたと書きましたが、その新ベースコートを紹介絵文字名を入力してください

 006_20090510174506.jpg  Seche Base

「細かく砕かれたクリスタルとクレイ成分が爪表面の凹凸を均一に」してくれるそうで、

いわゆるリッジフィリングタイプです。

OPIのリッジフィラーのパールバージョンといった感じでしょうか。

昔リッジフィラーを使っていたんですが、だんだんどろどろになって、むらになって、

とにかく使いにくかった印象があります。

こちらも似たことになるような予感・・・使い方次第かな。

シアーカラーの下に塗るのはやめとこう。

マットカラーの下に塗ってみたところ、可もなく不可もなく、と言った感じでした。

ただ、たまたまかもしれませんが、確かにSeche Viteとの相性はいいかも。

もちがよかったように思います。

ってなことで、しばらくは様子見ですが、以前からリピし続けている、

エスプリークプレシャスのベースコートと併用していきますkao01

単色塗りですが、先日購入したポリです。

010_20090506113803.jpg 

OPI H20 HEARTS&TARTS

かなりベースが透けるので、たくさん重ね塗りしました。

私は爪が薄くなるのが嫌で、ほとんど爪を磨かないので、縦線が結構あります。

ベースコートを変えたのもあって、それが響いちゃったんですよね。

前使っていた、エスプリークプレシャスのベースコートだったら大丈夫かも。

トップはいつも通り、セシェです。

013_20090506113819.jpg 

親指・中指・小指にスワロを置きました。

持ってる方、沢山いらっしゃると思いますが、この色、本当に可愛いですね。

場所を選ばず安心して使えそう。

困った時のHEARTS&TARTSになるかもしれません。

なにはともあれ、エスプリークプレシャスのベースコートを買いに行かなきゃ。

 久々の自爪ネイル・・・といっても、ただのシロップですが。

037.jpg

使用ポリ:015_20090506111106.jpg エテュセ バカンスネールカラー 12 ドライストロベリー

GW中のネイルです。

せっかくのお休みなので、お休みの日用のネイルを、と思ったのですが、

何も思いつかず、最近買ったものでラメラメを使おうと、ただのシロップに。

038.jpg 

薄づきなのでシロップしやすく、重ねるときれいに発色してくれます。

相方は「ジャムみたい」と好評価(?)。

今回のバカンスネールの中では一番のお気に入りです。

 お買いものシリーズ第二弾はこちら↓

043.jpg

左:OPI A15 DULCE DE LECHE

  以前とあるネイルブログさんで拝見して、一目ぼれ。

  私には手の届かない大人カラーだと思ったのですが、とうとう購入しました。 

  とても落ち着いた、マットなピンクベージュです。

  なのに地味でなく、華やかにもなる、不思議な魅力があります。

  思ったよりはさらっとしていて、まぁまぁ塗りやすそう。 

中:OPI F16 TICKLE MY FRANCE-Y

  くすんだマットなピンクベージュ(たぶん)。

  ちょっと紫がかったような、グレーがかったようなくすんだ暗い色味。

  店頭で見かけただけでは、絶対に購入しなかったと思います。 

右:OPI P02 NOMAD'S DREAM 

  グリーンの偏光パールがたっぷりの、オレンジブラウン。

  購入前にネットでいろいろ画像を見ていたんですが、

  思っていた以上にブラウンでちょっとびっくりしました。

  きっと写真では、パールのせいでゴールドに写っていたんでしょう。

  一度塗りでもはっきり発色しますが、塗り筋は結構目立ちます。

この中で一番のお気に入りは、A15 DULCE DE LECHE。

今回のお買い物の中でも、一番かも。

とても上品で、大人しいのに、爪先にあるとなんとなく華やぐ感じがします。

ゴールドとの相性が、とてもよさそうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

はやく塗りたいbikkuri01

お買いものしたのでちょっと紹介。

定番色ばかりですがお付き合いくださいませ。

042.jpg 

左:OPI M32 WILL YOU MARI-ACHI ME?

  2006年の春夏カラーとして出た、メキシココレクションの一つ。

  一応ピンクに分類されるようなのですが、私には紫にしか見えない。

  とはいえ、とても肌なじみがよいカラー。

  ゴールドパールが入っていますが、さらっとしていて、むらにはなりません。

中:OPI H20 HEARTS&TARTS

  光に当てると濃いピンクや紫がかってみえるパールがほんのり入った、

  3度塗りでもフリーエッジがほんのり透けるほど、透明感のあるピンク。

  その分、爪に問題があれば、はっきり見えてしまいますorz

  きちんとお手入れして塗りたい、本当にかわいらしいカラーです。

 右:OPI H22 FUNNY BUNNY 

  フレンチ用として購入。

  フレンチは好きでよくしますが、実は最も基本のくっきり白フレンチが苦手。

  こちらはとてもやわらかく発色するようなので、使うのが楽しみです。  

M32もH20も、単色塗りでも十分かわいいカラー。

仕事にも心おきなく塗っていけるので、大満足です。

他にも単色塗りで活躍しそうなオフィスカラーを購入したので、

また次回紹介しますkao01

